FC2ブログ

ちぃさんぽ

FF14のお話や、日常のことをいろいろ書きまとめます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活メイク

こんにちは!前回に引き続き、就活関連のお話です

といっても、割と今回時は自分用のメモ…という程度(;´Д`)
自分が今しているメイクを、化粧品のURL貼りながら書きまとめます

※今回も前回同様、文字量が多いのに加えて、Amazon/@cosmeへのリンクをガンガン貼り付けています…!PCからの閲覧がオススメです



それではどんどん書いていくよ…!

≪スキンケア≫
●化粧水

コスパ超良いです。近所のドラッグストアでは、400円程度で売っていました
オイルカットなので、脂性肌の人にオススメです…!
バッシャバッシャ使える点も個人的に◎ コットンにつけて使うのがお勧めです

●他

母から貰いました。定価で買おうと思うとかなり高いです…
しっとり・もっちりするものなので、鼻周りがテカリやすい私は、(メイク前は)鼻周りは本当に薄く、最後に手に余ったものを付ける程度にしています
就寝前は5点置きして、顔全体にまんべんなく広げています。いろんな肌質の方にお勧めです

私のメイク前/就寝前のスキンケアは、どちらとも上記の2つだけで済ませています(*‘∀‘)
メイク前は、パッティングしたコットンを割いて、簡易パックをしてからリフレシアで蓋をして、化粧下地…という工程で行うと、化粧ノリがだいぶいい気がします



≪化粧下地~ファンデーション≫
●日焼け止め

これも母からの貰い物です。主にボディ用で使用していましたが、最近は顔周りを中心に使っています 若干白浮きするかな?という印象です。あと5点置きして普通に伸ばすと、なんかざらっとした感触と、垢取れましたー!みたいな感じでボロボロします…悲しい…
なので最近は、手で軽く広げたら、その後はパッティングするようにしています。そうするとボロボロしないです…!
ただ、残量があるから敢えて使ってる程度です。今まで使用した日焼け止めは、ニベアサンのプロテクトウォータージェルが一番お気に入りです

今まではこの後BBクリームでコンシーラー→パウダーでしたが、最近緊張して汗かいたりで化粧がドロドロになるので、化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーみたいな感じに流れを変えています ()表記になりますが、一応今まで使っていたBBも、まだ残量あるのでメモ

(BBクリーム)

色は02のナチュラルです。手に出した直後は割とこってりクリームのようですが、伸ばすとサラサラっとします(*‘∀‘)
私は割と日焼けしやすい&地黒なのでどうにかなっていましたが、色白の人は色が濃い&黄色っぽいので浮くかもしれません。羨ましい
ただどちらにせよ『塗ってる』感はがっつりあります。カバー力はまあまずまずです…値段相応って感じ。学生におすすめ

●化粧下地

私の中の3大金欠野郎に優しいコスメブランドのひとつ、セザンヌさん…!!
これ塗ると化粧ノリは悪くなりますが、今まで2時間程度おきで治さないと、昼過ぎにはドロッドロになっていたメイクが、これを使ってからサラッとしています…!すごい!!
化粧直しも、軽くスポンジで叩き込んでからパウダーを軽くのせて、チークも軽くのせ直す程度になってすごく楽です
ただ、本当に化粧ノリに関してはだいぶ悪いので、その辺どうにかできる人向けだと思います。私は手で軽く広げた後に、ムラを無くすためスポンジで叩き込んでいます('ω')
600円程度なのもすごくうれしいです。ただ、3000円くらい出せるなら、テカリ防止も化粧ノリも良いものがあるので、お金ない時向け

●コントロールカラー

商品名的にはコンシーラーですが、コントロールカラー代わりに使っています
主にニキビ・ニキビ跡や、小鼻まわりの赤い部分のみに薄くのせて、指でポンポンたたきながらなじませています。これはスポンジよりも指で馴染ませる方が好きです(*'▽')
ただ、これ1本で赤みをきれいに隠すことはできないので、コンシーラーとしての存在は微妙です。あくまでも、別でコンシーラーを使うことを前提にして、コンシーラーでキレイに隠すための下準備用…という感じかも

●ファンデーション

色は10の明るいオークル系です。ちょっと明るすぎたかなー?と思いつつも、どうせ最後色つきのパウダーをのせてるからいっか!という開き直りです('ω')
1段階暗い色を手に出したときに、あまりにも色が濃すぎてびっくりしてしまったけど、少量をガッツリ伸ばせば問題なかったのかなー?と今になって思う…けど試してないので、普通に10番を使い続けます
使い心地としては、乾く…というか伸びなくなるのが早いです。わりとてきぱき伸ばす必要があります(;´Д`)
あとはしっかり肌の上に乗るので、私は毛穴などが気になる顔の中心周りに5点置きして、そこから手でざっくり→スポンジでしっかり顔の外に向かって伸ばしていく形で使っています。中心から外側にかけて、どんどん薄付きに…というイメージ
上記キャンメイクのBBを少し混ぜてもイイカモ

●コンシーラー

BBに合わせて買ったので、色は03番です
チップタイプで顔に乗せいやすいので気に入っていますが、セザンヌのリキッドファンデに合わせるなら、もう1段階明るい色を買うべきかな~と検討中です(´Д`)
伸びがいいので気になる部分に少し乗せる→指で少し馴染ませる→スポンジで叩き込むという使い方をしています(*‘∀‘)文句なし、たぶんこれからもリピートします

●パウダー

色はMB(マットベージュオークル)です
こっちはセザンヌのリキッドファンでと合わせても違和感無し!使用感も、うすーくトントンとパフでのせるだけで、サラッとします
キャンメイクのBBと合わせているときは、BBと一緒にドロドロになってしまっていましたが、セザンヌの化粧下地~ファンデーションに変えた後は、サラサラのままで心地いいです(*´▽`*)
カバー力がすごくいい!というわけではないので、あくまでも仕上げのお粉のイメージ。ただ、肌を休ませたいけど外出したい~っていうときには、ファンデの代わりに軽く肌に乗せたりしています
たぶんこれもリピート買いします、けどなかなか減らない!リフィル売ってるのはありがたいです

ここまで出てきた化粧品でわかると思いますが、私の使用している化粧品は大体セザンヌ・キャンメイクで完結しています…!安いしまあまあ品質もいいのでお気に入りです(*'▽')
就職活動中は交通費などのお金がガンガンかかってくるので、あんまり無駄遣いしたくないが為になるべく化粧品は安いものを使っています
ちなみに私の中の3大金欠野郎に優しいコスメブランドというのは、ちふれ・セザンヌ・キャンメイクです('ω')



≪そのほか≫
●リップ下地

リップ下地と、普段のリップケアとして使っているリップクリームです
一応香りがオリーブ&レモンだけど、オリーブ感はほぼないです…w レモンは、最後にふわっとさわやかに香る程度
保湿力がかなりあります。唇にのせると、唇の温度でリップが溶けて、うるうるになるイメージ。結構ツヤが出る&唇がべたつくので、苦手な人はいるかも…けれど、乾燥する時期は特に、ひと塗りするだけで潤いを保ってくれます…!すごい…!
他のニベアリップに比べると、少しだけ値段が高い気もしますが、リップ製品としてバカ高いわけではないです。割とお手頃価格(*'▽')
色もついていないので、学生さんでも使えると思いますっ
唇の乾燥が気になって、ガサガサだったり皮剥けるの激しい方でも、寝る前にたっぷり塗って朝起きるとかなり潤ってると思います

●スポンジ

Amazonにも@cosmeにも出てこなかったので、楽天市場のURL貼っときます('ω')
上記で出てくるスポンジは、全部これ1個で済ませてます
水を吸わせてしっかり絞った状態で叩き込むと、ムラなく塗れたり、ほかのスポンジを使うよりも持ちがいいな~と思ってます
たぶんというか、なーんちゃってビューティーブレンダーなので、メルカリや他通販でビューティーブレンダーの正規品が購入できる方は、そっち購入した方が良いと思います。Kiss NEW YORKのこのスポンジは、結構壊れやすくて、めんどくさくなってすでに上部分と下部分が分裂していますw(使用感は悪くないんですけどね!)
ただ、どのスポンジで汚れると仕上がりや使用感が悪くなったり、肌荒れの原因にもなるので、毎日濡らしていたとしても、長くても1週間程度でスポンジ用の洗剤を使って、しっかり洗浄してください(´Д`)

●アイシャドウ

今まだ売ってるのかな?私が高校生の頃にレジのバイトはじめるから、ベースメイクとアイシャドウくらいはやろう…っていう勢いで、1つでグラデが簡単に作れるから…という安易な理由で買ったやつです。色はBR302です、無難なブラウン
左上がアイシャドウベースの役割果たしてくれてます。一番消耗激しい
左下はパールが入ってるんですが、割と大きめでギラギラします。ほぼ使ってないかな…
今はハートの中の中段・下段の色を主に使っています。上段は明るすぎて白!って感じなので、あんまり就活には向かないイメージ。ちょっと派手になります
塗るときは簡単に、指でベースを取ってアイホール全体に塗り、中段の色をセリアのアイシャドウブラシでとって、横幅は目と同じ程度・縦幅は二重線より少しオーバーぎみに塗って、付属のチップ(細)で下段の色を取って、まつ毛周りに塗って、最後に指でぼかして完成~という感じです
アイライナー使わないので、下段の色がアイライン代わりになっているイメージ。ちなみに私が持ってるアイシャドウはこれだけです、アイシャドウはあんまり良しあしが分からない…

●アイブロウ

色は03番です
一応、上段が眉の中央から眉尻、中段が眉頭から眉全体、下段がノーズシャドウというのがオススメの使い方らしいですが、個人的に上段で眉の中央~眉尻をやると、眉の存在感がえげつないので、付属のブラシで中段をとって眉全体の形を書いて、付属の細いチップで上段の色を取って、眉尻の形だけ書いてます…!
下段のノーズシャドウは結構有能。好きです。シェーディングを別で買うのが面倒だったので、顔全体のシェーディングとしても活躍してくれています…!
これも結構お気に入り。使い切るころにもっと良い商品が出ていなかったら、たぶんまたコレ買うと思います。髪染めてない&眉脱色してない・眉マスカラしないっていう人の眉にもきれいに馴染むブラウンです(*´▽`*)

●ハイライト

色は01番のホワイト(マット)を使用しています
可もなく不可もなく…という感じ。01番はパール入っていないので、いろんな面で使えると思います。普段使いしやすい感じ。けどめちゃくちゃ発色がいいというわけでもないので、シェーディングの色とバランスを見ながら塗った方が良いです。色白の人はパール入りピンクとかの方がお勧めかも…!

●チーク

Amazonだと見つからなかった…!色は140のピンク系
ん~私の肌色が問題なのかもしれないけど、何度も何度も塗らなきゃ発色が感じられない…!最期まで使い切れるかどうかもわからない…!値段が3ブランドの中で一番安かったから買ってしまったけど、これだけはちょっと気に入ってないです…( ;∀;)
パールが入っていないでマットに仕上がるのは気に入ってます。あとブラシが割と気持ちいい(*'▽')

●口紅

色は501のオレンジ系です
結構色がパキっとしています…!これ単体でがっつり塗ると、唇だけ浮く…!
私はこれ使うときは、唇の内側だけに塗って、そこから指でトントンとたたきのばして、グラデーションを作るようにしています。内側からじわっとひろがる感じ。上唇には塗らず、下唇にやるだけで、唇全体の発色がきれいに見えて好きです。ただ直すのが面倒なので、最近はもっぱらニベアのリップのみです…!

●リップグロス

これもAmazon見つからなかった…!
色は104番使ってます。これも高校生の頃に買って、まだ残量あるので使ってる奴です
上のセザンヌに重ねるには、ちょっと色味が合わないかな~…わりと単体で使うことが多いです
グロッシーではなく、適度に色づくので好きなのと、成分が安心なのでおきにいりです
べたべたせず、サラサラなところもとても好き!



≪ヘア≫
おまけのヘアコーナー
●ワックス

これもAmazon見つからず。スタイルミルクなので、ワックスというほどキープ力は強くないです。が、ハーフアップだったりするときに髪になじませながらまとめると、すごくまとまりがよくてアホ毛も出にくいので、とても気に入っています(*´▽`*)
けど、メンズワックスでさらに効果のあるものを最近知ってしまったので、使い切ったら切り替えたいな~という思い。匂いが特に好みというわけではないので、たぶんリピはしないかなっ

●スプレー

昔からすごくお世話になっているケープシリーズ。就活用は雨風でも1日持たせるために、3Dエクストラキープの無香料を使用しています…!
ヘア用品は香りのついたものを使う人がちらほらいるけど、匂いって人によってすごく好みが分かれるので、無香料が一番無難かな?とおもってます…
キープ力はすごく良くて、1度固めると雨風に負け知らずです。昔チアダンスやってた時にもケープはお世話になりました…
しっかり固まるのに、普通にシャンプーするとするっと落ちるところもすごく好きです。ただ、スプレーが渇いた後に手櫛で髪を直したりすると、白粉が飛んだり髪について目立つのだけが難点…



結構なボリュームの記事になってしまった…!現時点でリアルタイムにして2時間ほど、ご飯食べたりしながらひたすら記事を書いていました、面白いね!('ω')

完全個人的感想で、肌質や肌色によって使ったときの印象はだいぶ変わってくると思います。これ見て気になって買う人はあくまで参考程度にしてください…

また今後変更点がでたり、こっちのアイテムの方がいい!って思ったら編集するかもしれません( ゚Д゚)

ということで、また次回の記事でもよろしくお願いいたします(*'ω'*)



chisaki
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。